路傍のスミレ(2002年)
ホーム 上へ

New (2002/10/30)                   

2002年10月30日(水曜日)。 近所の道路脇に返り咲きのスミレを見つけました。蕾もあって、スミレ色も濃く、意外に綺麗に咲いているのにびっくりしました。

返り咲きのスミレ(1) 返り咲きのスミレ(2)

New (2002/03/28)                   

2002年3月28日(木曜日)。1週間ほど前から自宅でも周辺の路地などでも次々とスミレが咲き始めました。

近所の側溝とアスファルトの間に元気に咲くスミレ

駐車場脇に咲くアリアケスミレ

近所の側溝とアスファルトの間に元気に咲くスミレ 駐車場脇に咲くアリアケスミレ

New (2002/03/16)                   

同じスミレの仲間ですが、これは随分大ぶりで洋物の「ビオラなんとか」といような種類だと思います。古いマンションの北側の庭一杯に咲いていました。

ビオラ

 

農業用水の上のコンクリート橋に咲くスミレ
農業用水の上のコンクリート橋に咲くスミレ

New (2002/01/31)                   

2002年1月31日(木曜日)。 園田学園女子大学の北側、ケヤキの並木の通りを西へ抜けたあたりの道路沿いで、コンクリートの壁と歩道の隙間に一群のスミレの花を見つけました。今年初めてのスミレです。
南向きで一日中日のあたる場所で、北側にコンクリートの壁があります。南向きのその場所ではコンクリートがほんのりと暖かくなっていました。日照時間が長いこと、コンクリートとアスファルトが太陽に温められていることなどが、早い時期に花をつける条件なのでしょうか。
こんなところで、こんな時期にスミレの花を見つけられて、今日はとてもラッキーでした。

スミレ(1)

スミレ(2)

戻る ホーム 上へ 進む